もちもの~*

こどもの《えにっき》みたいにかく《おつかいえにっき》です。2023-07-19からはじめます。

🐻桜の花の弁当箱(京都 石川)〜

お弁当箱は

二組購入して

京都のお菓子を入れて

宿で食べつつ

従姉妹のミイへのお土産にしました。

「変わってる〜」と言われましたが

喜んでました。(たぶん)

タイトルで(京都)としましたが

詰めたお菓子が京都だったからです。

弁当箱はどこで作られたのかは

わかりません。

 

と書いたあと

ネットで調べてみました。

〈たつみや〉さんという

石川県加賀の中山漆器のお店でした。

ちょっとびっくり!

包装してあったビニールなど

とっとと捨ててしまったので

そんなに気にしていなかったようなのです。

 

だとすればタイトルは(京都)に付け加え

(京都 石川)に変更です。

 

それから

従姉妹のミイの食に対する熱意は

世界一?で

別れ際に「食べたいもの全部食べた」と

言ってました。

味噌蔵の「豚汁と味噌おにぎり」

「蕎麦」「山菜の天ぷら」

レトロ喫茶店での「モ━ニングとプリン」

「信州サ━モン」

だったようです。

従姉妹のミイはサ━モンは苦手なのに

信州サ━モンは大丈夫なのだそうです。

そして

食べるためなら行列も苦ではないようでした。