もちもの~*

こどもの《えにっき》みたいにかく《おつかいえにっき》です。2023-07-19からはじめます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画館

ポップコーンとコーラと思ったが、炭酸でお腹が膨らむから、カルピスで。きのうはなんか、思いっきりポップコーンを食べながら、映画をみたい気分が突然沸き起こる。 映画はその前日の夜、『シンゴシラ』みなきゃ!と、わけもわからずそう思い、アメリカのゴ…

小江戸

埼玉県の川越市、栃木県の栃木市、千葉県の佐原市は、江戸と深いつながりがあったり、町並みが保存されていたりする、よく知られている小江戸だ。時間がとまったような、ゆったりした旅かできるといいな~

神田志の多寿司

パンフレットの、ごあいさつ、には。 明治35年の創業以来「志の多寿司」と「のり巻」一筋に今日を迎えさせて頂きました。 とあり、すごいな~と、関心する。テレビ番組で紹介されたとき、稲荷寿司=志の多寿司はもちろんのこと、のり巻きがなんとも美味しそ…

日本を楽しむ旅

時々遊ぶお茶友達二人に、日本を楽しむ旅に出かけようと誘ってみた。まだ妄想の段階だからかすぐにその気になり「奈良へ行きたい!」とお返事が。 江戸も満足していないのに、気が多いがしかたない。これまでに奈良で体験したのは、若草山の山焼き、鹿の角き…