もちもの~*

こどもの《えにっき》みたいにかく《おつかいえにっき》です。2023-07-19からはじめます。

井の頭弁財天

f:id:tenuguisan:20160411112554j:plain

井の頭公園の、弁天池にある弁天様にお参りする。
8日はお釈迦様の誕生日、花祭り
お釈迦様に甘茶をかけてお参り。甘茶がとろりと光っている。

f:id:tenuguisan:20160411111645j:plain
飾られた花々、なんだかままごとをしているみたいな手作り感が可愛い。

そして甘茶がいただける。甘茶は本当に甘い。その甘さにいつも驚く。

井の頭公園へ向かう丸井の道で、頭に向かって低く飛んできたカラスが急カーブ、驚かされる。
公園では集団で旋回したり、付いて来たり、しょっちゅう鳴いていた。
キジバトにも出会う。目の前を歩いて横切ったので、つまずきそうになる。

f:id:tenuguisan:20160411112640j:plain

花見客やボートは混み合っていたが、弁天様付近は程よい賑わい。

f:id:tenuguisan:20160411112719j:plain

狛犬は素朴な魅力があり、思わず笑ってしまう。顔が楽しい。江戸の庶民の寄贈だとか?何かで読んだ記憶がある。